法政大学多摩キャンパス"たまeco"のブログ



第5回環境会議のお知らせです☆

どうもお久しぶりです
ブログ・・・全然更新されてませんでしたね 申し訳ないです・・・

年度も替わり、やっと1回目の環境会議の開催が決まりました

6月24日(水) 17:00~
EGGドーム5階 研修室1
テーマ「環境懐疑~多摩キャンパスの環境問題を考える~」

環境会議

先週末から↑看板も出てるのでチェックしてみてくださいね
当日は環境センターの方をパネリストとしてお呼びして、多摩キャンの環境について話し合います。
それと、第3回のエコ・コレ!も行います!!

ではでは、お茶とお菓子を用意してお待ちしてま~す

環境会議

こんばんは~
環境会議やってきました
今回は、大学の「た○ま事件」のせいでエッグドームが使えず、シャガク棟でした。
準備日数も足りなかったせいか、部屋の規模が小さくなるのに比例して
今回は人数もこじんまりと。。。。

ですがっっ
内容は濃かったです

今回はパネルディスカッション方式で
BDF
エコバッグ
太陽光パネル
里山
について話し合いました

私的には、里山の竹の利用について話し合った際
法政大学にはたくさん竹が余っているにも関わらず
めじろ台で竹炭作りをしていて、わざわざ竹を熊本から持ってきている。。。
しかも、ISOに引っかからないようにするにはその竹を大学外では使えず
近くに竹があるのに、わざわざ持ってきたものしか使えない
という矛盾点がとても気になりました

参加者の方が感想でおっしゃっていましたが
このような矛盾を感じるためにも学ぶことって大切ですね。。。

これからも、私たち自身も学んでいきたいと思いますので
環境会議などへの参加、よろしくお願いします

パソコンの処理が遅く写真載せられませんでした
次回は載せますので、ご勘弁を

第四回環境会議のお知らせ

こんにちは!!
たまecoの石田です

今回は直前に迫ってしまいましたが、環境会議のお知らせです。

11/20(木)17:00~19:30、社会学部棟402教室で第四回環境会議を開催いたします。
今回は「わくわくする多摩キャン」というテーマのもと、みんなで多摩キャンに関するテーマや環境問題に関することなどを中心に、ひたすらフリートークをします

社会学部の環境ゼミを中心にお誘いしているのですが、他学部の方もぜひ参加していただきたいです!!
ゼミの情報交換だけでなく、来年からゼミを選択しようと考えている方にとっても、一つの判断材料になるのではないかと思います。

当日は、いつものように、おいしいお菓子やお茶を用意してお待ちしています
お時間ある方は、お誘い合わせのうえ、是非ご参加ください

途中参加、退室ももちろん可能ですよー

それでは当日お待ちしています!!

参加希望、質問疑問などあれば、このblogの右側にあるメールフォームよりご連絡ください。

最近の活動②

どうも、AV女優のブログを、たまecoブログを書く傍らのタブで開いて読んでいる
おりおです。偉そうなこと言おうが、所詮そんな男です。まあ、それはいいとして、

今回は10月19日に行われた相原ふれあいフェスタについてのご報告です。
aihara1
ブースを出してポスターを展示+二回に分けて会場のゴミ拾いを行いました。

たまeco初となる、地域のイベント参加です!

今回は、ガクサイトという相原のお祭の学生ブースが集まる場の1枠で参加させていただきました。
これは法政OBで相原在住の方からのお誘いで、参加させていただくことができました。
細野さん、ありがとうございました。


実際に、ゴミ拾いをしてみると、ゴミが少なくてビックリ!結構ゴミは落ちてるんじゃないかとの
たまecoメンバーの予想を裏切り(良い意味で)、会場にはあまりゴミがなく綺麗でした!拾い甲斐がなかった

それでも、拾ってる途中地域の人に「偉いね~、大学生?」とか聞かれてたまecoの話をしたり、
地域の山の管理を行っている方たちとのお話を聞くことができたり、相原祭に来られていかたた
ちと交流をすることができて良かったです。

また、今回参加していた造形大学の方たちとも仲良くなり、せっかく同じ相原に法政も造形大も
あるんだから、今度何か一緒にしようという話になりました!



2回のゴミ拾の間、ずっとブースにいるのも暇なので、自分は造形のブースで子供にバルーンを
作っていたのですが、大量に子供が集まってきて、死ぬほど風船を作らされました。

2008_1019+相原祭+10_convert_20081024231218

【2008/10/24 23:53】 | 日々の活動♪ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


最近の活動①

お久しぶりです。おりおです。

最近、ブログを更新しなくては、更新しなくてはと思いつつ、パソコンを立ち上げると、
つい大事なことをやらずに、くだらないこと(youtubeで動画見たり)にダラダラとして
しまっていて、信じられないほどの時間が経ってしまいました。

しかし、

だからといって、このまま記事を書かないのもやるせないので、とりあえず、お伝えできるとは
お伝えしておこうと、思います。

まず、今からお伝えするのは、たまeco~他大交流~@東大です。

東大①
OGの徳ちゃんも来たよ!


7月27日(いまはむかし・・)に東京大学のAGS(sus+ サスプラ)(http://ags-utsc.org/)という持続可能性に対し、多角的に、国際的に研究と活動されている団体の方たちとミーティングを行いました。内容と目的はグローバルに活動するAGSと多摩キャンパスとその周辺地域で活動をローカルにする、たまecoとがお互いに活動を発表し、違った角度からの活動を知り、意見を聞くことで、これからの活動に生かすといったものです。

実際に、AGSの人たちの活動は様々で、国際会議(COPとか)に学生を派遣したり、カードゲームを使った環境教育にお取り組んでいたり、様々な活動をされていて、とても刺激になりました。

東大2


また、今回、他大交流の場に東大の駒場バキャンパスでサステナブルキャンパス実現にむけて活動されている三四郎(http://www.sanshiro.ne.jp/)の代表の方も来てくれて、三四郎の活動の話も聞くことができました。三四郎はキャンパス内にビオトープを作ったり、大学生が授業をプロデュースしたりしているそうです!
三四郎はどちらかというと、たまecoに近い活動(今は、三四郎の方が100歩くらい先を走っていますが)をしていて、それもすごく刺激になりました。

ついでに告知ですが10月25日にこの三四郎の15周年のシンポジウムがあります。気になった人は行ってみてください!(詳しくは↑のHPにて)

東大③


東大からの帰り道、たまecoメンバーだけで、本郷駅前のドトールに行き今回の反省と今後のたまecoについて語り、これからもがんばろうとコーヒーとジャーマンドックを食べながら誓ったのでした。






円芝交流会のお知らせ

こんばんは!
何気に代表の石田です!!

今回は、たまeco×BRIDGEのイベントのお知らせです。

来たる10/23(木)の多摩キャンパスの円形芝生で交流会をします!!
時間は17:00~(予定)
雨天決行です!!

ボランティアサークルの方などを中心に様々な人をお呼びして、仲良くなろう&お互いに情報交換をしよう&新メンバーを獲得しちゃおう!!という趣旨です。
どなたでも参加できますので、興味のある方はぜひお越しください!!



相原フェスティバル準備

こんばんは、石田です!

今日は12日に開かれる相原フェスティバルの準備を手伝ってきました!!
朝から雨の中テントを設営しました!!

風邪ひきました。。

明日はたまecoも小さいながらブースを出したり、ゴミ拾い企画をします!

がんばるぞー!!



カウンター



プロフィール

たまeco

Author:たまeco
♪たまecoブログへようこそ♪

“たまeco"とは、法政大学多摩キャンパスの環境保全活動の活性化を目指して結成された、生まれたばかりの学生発案の委員会です。
詳しくは、「What'tたまeco」をご覧ください☆


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


緑のgoo

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

たまecoブログをご覧頂きありがとうございます。ご意見ご感想等ありましたら、お気軽にこちらのメールフォームよりお寄せください。たまeco一同お待ちしております。

名前:
お使いのメールアドレス: 
件名:
本文:


