法政大学多摩キャンパス"たまeco"のブログ



久しぶりの更新

こんにちは、たまecoの石田です。
すっごく久々の更新となってしまいました。。

夏休みの間もたまecoメンバーはけっして遊んでいた・・・だけではありません!!
東京大学の院生の方とお話をしたり、ミーティングしたりしてました。

後期は環境会議を中心に活動していく予定です。
また、10/12に開かれる相原フェスタでは、たまecoメンバーもなんらかの形で協力しようと画策しています!!
詳細は決まり次第報告しますね。

ちなみに・・・
後期1回目の環境会議ですが、開催予定日は10/30(木)です。
こちらも詳細決まり次第また報告します。

それでは、後期もたまecoをよろしくお願いします!

ミーティング

はじめまして、ブログ初挑戦の和田です。

今日は昼休みからミーティングを行いました。

今回のミーティングで、毎週月曜にミーティングを行うことに決まりました。

ミーティングの後、たまキャンフォーラムの看板作成の為、看板の白塗りをしました。数日後には掲示される予定です。
それでは、これからもよろしくお願いします

初。

今日はミーティングがありまんたあ--。あたしにとって初ミーティング。初めまして。小林夏帆です。おりおの紹介で入りました。とゆうことで勝手に自己紹介しちゃいます。
★小林夏帆(なつほ)
★社会学部社会学科
★島本ゼミ
★出身は山形で今はひとりくらしです。好きな食べ物は叙々苑の肉とカニとエビとメロンソーダです(・ω・)将来は先生か人と関わったり影響を与えられるような人になりたいと思ってます。
たまエコではまだみなさんより考えが浅いかもしれませんががんばりますのでよろしくおねがいしますっ!

よろしくねぃo(^-^)o

ミーチング

こんばんは、今日は朝からの
8時間耐久会社訪問・ミーティングはしごツアーでした
いやぁ、たくさんしゃべって緊張してつかれちゃいましたww

っで、今日のミーティングなんですが。。。。
私も所属するGI(生協学生委員会)の説明
「たまキャンフォーラム」について
卒業する4年生へ
この三つのコトを話し合いましたぁ

それで、「たまキャンフォーラム」開催することをまだ非公式ですが決定しましたぁ
5月7日(水)4限後17:00~です
<テーマ>
みんなで知ろう考えよう‐多摩キャンパス‐
<内容>
ガイダンス
ワークショップ
時間ある方は是非参加してくださいね~

あと、卒業する4年生へですが...
卒業される4年生と一緒にどこか行きたいですね
てことが話し合われました
4年生、いかがですかぁ~

でゎ、ぉやすみなさぃ
tamaeco_convert_20080311013543.jpg




たまecoミーティング

ひさしぶりの担当、ゼミ論が終わって緊張の糸が切れてしまっている大西です。
学校は春休み中でも、たまecoは絶賛活動中です。

先日、渋谷の環境パートナーシップオフィスのEPO庵をまたまたお借りして会議を行いました。

今回は、来年度に向けてさまざまなことを話し合いました!
まだ、お知らせできる段階ではありませんが、5月にガイダンスを開く予定です
詳しいことが決まったら、またお知らせしますね
ほかにも、たまeco初のコラボ企画についてもつめていきました。


会議の後は、東急ハンズで買出しに行きました
途中、自分の買い物まで・・・

まだ、発表できることが少ないですが、少々お待ちくださいませ

たまecoの理念が決まりました!

 はじめまして。ブログ初登場の、たまecoのジョニー・デップこと
オリオです。以後お見知りおきを。

 さて、昨日はたまecoミーティング@渋谷を行いました。
普段のミーティングは平日は多摩キャン、休日は市谷が基本ですが、
昨日は大学入試のため、学校が使えなかった関係で渋谷でミーティングでした。

 国連大学の裏手にある、環境パートナーシップオフィスの会議室(EPO庵)を貸してもっらてミーティング。
ミーティング@渋谷 3


 なんと環境パートナーシップオフィスの職員の方に法政、社学(まだ、社学が市谷にあったころ)のOBの方がいてビックリ!会議中にフェアトレードのチョコを差し入れしてくれるという、嬉しいハプニングがありました!

 さて、今日のミーティングではたまecoの理念が決定しました。

それは

「足元から、みんなで楽しく、環境を知り、考え、行動する」

です。

 一文の言葉にしてしまうとちょっと薄っぺらに見えてしまうかもしれないですが、たまecoメンバーが苦労して辿り着いた理念です。

 前回と今回の二回のミーティングにわたって、たまecoの理念というものについて話し合ってきて、言葉の定義の違いや、言葉の含む意味や伝えることの難しさ、もどかしさに本当に苦しめられました。
 しかし、今回、たまecoの理念というものを話し合っていく中でメンバー一人一人のたまecoに対する思いや、考え方の違い、共通点が色々見えてきてメンバーにとってもたまecoにとってもとても大切な時間になりました。


 その後、オサレなカフェに場所を移してまたミーティング。
ミーティング@渋谷


 今度は、これから具体的に何をやっていくかを話し合いました。

考え→行動

 うん!理念どうり!

 具体的に何を話し合ったかは今後のたまecoの活動を見てのお楽しみです。

 今回は前回よりは短いですが合計7時間のミーティング!でも、ながっ!

これからも、たまecoは持続可能です!みなさんも暖かくたまecoを見守ってやってください

 

 



第10回たまecoミーティング in市ヶ谷ボアソ

2007年9月7日、
法政大学市ヶ谷キャンパスのボアソナードタワー1Fにて
たまeco第10回ミーティングをしました

前日は台風の襲来で荒れに荒れた日本列島でしたが
たまecoの議論のアツさも負けてません!

今回の話し合いのテーマは、
次回の「第2回ぷち環境会議」の内容詰めでした。

当初は前回のぷち環境会議(以下PKK)をうけて、
次回は環境会議(以下KK)を開く予定でした。

しかし、前回のPKKのディスカッションの時間が短かったため、
「まだ学生のニーズを把握しきれていないのではないか」
「もう一度PKKで具体的な改善案などを出してもらい、
 環境会議で議論したほうがよいのではないか」
という意見が出たため、第2回PKKを開こうということになりました。

20070913234454.jpg
話し合いの様子

決まったこと

<第2回ぷち環境会議>
日程:10月11日17:00~19:00(16:45受付開始)
テーマ:「多摩キャンを地球(たま)キャンにしよう」
ディスカッションテーマ:①学校の問題点②改善策
※より具体的な学生のニーズやアイディアをガンガン聞き出そう!
と、このテーマになりました。
(もっとキャッチーな言い回しになる予定…)

改善点

・所要時間
 前回のPKKの参加者の方々から
 「ディスカッションの時間が短い」とのご指摘を受けたので、
 全体の時間を少し長くすることにしました。(15分)

・ディスカッションの方法
 受付で付箋を配り、
 ディスカッションまでに今回のテーマ①②への意見を書いてもらい、
 その集めた意見を元にディスカッションを進める方法にします。
 ディスカッションの効率化・内容の充実化を目指します。

・また、次回からはポイントカード制を設けよう!と計画中です
 何回か参加してもらい、ポイントをためてくれた人に
 粗品を差し上げようという企画ですがw
 ゴミにならないもので、役に立つもので…と議論も白熱

20070913234556.jpg
興奮するたまecoメンバー達

こういう議論には熱いたまecoです。

また、当日の役割分担も決まりました。
その中で、司会を巡っての熱いバトル(じゃんけん)も繰り広げられました。
たまecoの司会は交代制です。
負けたKさん、頑張ってください!

次回のPKKも、参加してくれた人に
「来てよかったな~」
と思ってもらえるような会議を目指します

またフェアトレードのおいしいお菓子とお茶も用意しますので、
皆さんぜひ来てください

詳しいことはまたのちほど…




カウンター



プロフィール

たまeco

Author:たまeco
♪たまecoブログへようこそ♪

“たまeco"とは、法政大学多摩キャンパスの環境保全活動の活性化を目指して結成された、生まれたばかりの学生発案の委員会です。
詳しくは、「What'tたまeco」をご覧ください☆


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


緑のgoo

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

たまecoブログをご覧頂きありがとうございます。ご意見ご感想等ありましたら、お気軽にこちらのメールフォームよりお寄せください。たまeco一同お待ちしております。

名前:
お使いのメールアドレス: 
件名:
本文:


