法政大学多摩キャンパス"たまeco"のブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近の活動②

どうも、AV女優のブログを、たまecoブログを書く傍らのタブで開いて読んでいる
おりおです。偉そうなこと言おうが、所詮そんな男です。まあ、それはいいとして、

今回は10月19日に行われた相原ふれあいフェスタについてのご報告です。
aihara1
ブースを出してポスターを展示+二回に分けて会場のゴミ拾いを行いました。

たまeco初となる、地域のイベント参加です!

今回は、ガクサイトという相原のお祭の学生ブースが集まる場の1枠で参加させていただきました。
これは法政OBで相原在住の方からのお誘いで、参加させていただくことができました。
細野さん、ありがとうございました。


実際に、ゴミ拾いをしてみると、ゴミが少なくてビックリ!結構ゴミは落ちてるんじゃないかとの
たまecoメンバーの予想を裏切り(良い意味で)、会場にはあまりゴミがなく綺麗でした!拾い甲斐がなかった

それでも、拾ってる途中地域の人に「偉いね~、大学生?」とか聞かれてたまecoの話をしたり、
地域の山の管理を行っている方たちとのお話を聞くことができたり、相原祭に来られていかたた
ちと交流をすることができて良かったです。

また、今回参加していた造形大学の方たちとも仲良くなり、せっかく同じ相原に法政も造形大も
あるんだから、今度何か一緒にしようという話になりました!



2回のゴミ拾の間、ずっとブースにいるのも暇なので、自分は造形のブースで子供にバルーンを
作っていたのですが、大量に子供が集まってきて、死ぬほど風船を作らされました。

2008_1019+相原祭+10_convert_20081024231218
スポンサーサイト

最近の活動①

お久しぶりです。おりおです。

最近、ブログを更新しなくては、更新しなくてはと思いつつ、パソコンを立ち上げると、
つい大事なことをやらずに、くだらないこと(youtubeで動画見たり)にダラダラとして
しまっていて、信じられないほどの時間が経ってしまいました。

しかし、

だからといって、このまま記事を書かないのもやるせないので、とりあえず、お伝えできるとは
お伝えしておこうと、思います。

まず、今からお伝えするのは、たまeco~他大交流~@東大です。

東大①
OGの徳ちゃんも来たよ!


7月27日(いまはむかし・・)に東京大学のAGS(sus+ サスプラ)(http://ags-utsc.org/)という持続可能性に対し、多角的に、国際的に研究と活動されている団体の方たちとミーティングを行いました。内容と目的はグローバルに活動するAGSと多摩キャンパスとその周辺地域で活動をローカルにする、たまecoとがお互いに活動を発表し、違った角度からの活動を知り、意見を聞くことで、これからの活動に生かすといったものです。

実際に、AGSの人たちの活動は様々で、国際会議(COPとか)に学生を派遣したり、カードゲームを使った環境教育にお取り組んでいたり、様々な活動をされていて、とても刺激になりました。

東大2


また、今回、他大交流の場に東大の駒場バキャンパスでサステナブルキャンパス実現にむけて活動されている三四郎(http://www.sanshiro.ne.jp/)の代表の方も来てくれて、三四郎の活動の話も聞くことができました。三四郎はキャンパス内にビオトープを作ったり、大学生が授業をプロデュースしたりしているそうです!
三四郎はどちらかというと、たまecoに近い活動(今は、三四郎の方が100歩くらい先を走っていますが)をしていて、それもすごく刺激になりました。

ついでに告知ですが10月25日にこの三四郎の15周年のシンポジウムがあります。気になった人は行ってみてください!(詳しくは↑のHPにて)

東大③


東大からの帰り道、たまecoメンバーだけで、本郷駅前のドトールに行き今回の反省と今後のたまecoについて語り、これからもがんばろうとコーヒーとジャーマンドックを食べながら誓ったのでした。






円芝交流会のお知らせ

こんばんは!
何気に代表の石田です!!

今回は、たまeco×BRIDGEのイベントのお知らせです。

来たる10/23(木)の多摩キャンパスの円形芝生で交流会をします!!
時間は17:00~(予定)
雨天決行です!!

ボランティアサークルの方などを中心に様々な人をお呼びして、仲良くなろう&お互いに情報交換をしよう&新メンバーを獲得しちゃおう!!という趣旨です。
どなたでも参加できますので、興味のある方はぜひお越しください!!



相原フェスティバル準備

こんばんは、石田です!

今日は12日に開かれる相原フェスティバルの準備を手伝ってきました!!
朝から雨の中テントを設営しました!!

風邪ひきました。。

明日はたまecoも小さいながらブースを出したり、ゴミ拾い企画をします!

がんばるぞー!!

エッグに巨大たまecoくん現る!!!

あ、どうも、お久しぶりです。

上から読んでも、下から読んでも、おりおです。


この前、ねーさん(※実の姉ではありません)がこのブログで7月2日の
第三回環境会議のことについて告知してくれましたが、その環境会議の
広報としてSTEPSに依頼をしてエッグドームに階段文字を作ってもらいました!

巨大たまecoくん


ドデカたまecoくん

階段文字


全体像



まじ素敵です!

この場をお借りしてSTEPSの方がたにお礼を申し上げます。
「ありがとうございました!」


今度、エッグに用事がある方はチェックしてみてください!



かんばん作り②

どうも。この時期、初めて会う人に必ず、「うわ~、ロンブーの淳に似てますね」
と、言われるオリオです。正直、喜んで良いのか微妙です。てか、あんま嬉しく
ありません。

さて、今日はおととい白塗りした板に絵を描く作業を行いました。
おとといは、白いペンキが自分のお気に入りの靴(New balance580)に飛びかなりげんなりしたので、
今回は足元に細心の注意払いながらペンキで絵を描きました。

看板作り

ドキドキ

また、今回新たな発見は、和田君の字が達筆!ということでした。
この看板を見つけたら、「たまキャンフォーラム」の字に注目してみてください。
それが、彼の字です。

看板の完成版は来週の月曜日に多摩キャンにて公開します!

ちなみに、「たまキャンフォーラム」の詳細の告知もその日にBlog上でも
しますのそちらも、お楽しみに!



テーマ:日記 - ジャンル:日記


たまeco、エネルギーについて考える!

3月10日(月) 雨のちくもり            報告担当*とくだ
たまeco一同はJ-POWER(電源開発株式会社)さんとお話しする機会を頂きました。

たまeco7名  ×  社員さん5名

原子力発電所での勤務経験をお持ちの方。
JICAの派遣でラオスでエネルギー事業をされていた方。
COPに参加された方。
そうした仕事としてエネルギー分野に関わる方々から、貴重なお話を聞くことができました。

・原子力発電所の安全対策や原子力発電の最終処理場問題
・日本における自然エネルギー普及の可能性
・エネルギー不足の現状
など多岐に渡りました。詳細を話すと長いので・・・

J-POWERの方がこれだけ覚えて帰って!とおっしゃったことが2つ!
★日本の国内自給率は4% →それだけ海外に頼っている
★電気は貯めておくことができない →何気ない無駄な電気が、発電量を増やしている

本当に本当に本当に、エネルギー不足は深刻だそうです
しかし、供給義務があり電気を止める訳にはいかないという現状。
電力会社は、どこも必死で電気をかき集めているとのこと。

学生に望むこと
・いろんな情報を、多角的にとらえ、冷静に判断すること
・自分で「考える」+周りと話し合う→行動する
・信頼のおけるネットワークを広げていく(=友だちをたくさんつくる)

電気はずっと使っていくもの。でも、資源のピークは確実。
じゃあ どうやって電気を作っていけばいいの? ”環境”と併せて考えていく。
「誰かが作ってくれる」とは思わない

私自身、小さな省エネの取組みを改めて大事にしようと思いました。

たまecoとしてできること
・エネルギー不足の現状を周りに伝えていく
・環境会議などで話し合い、学生としてできることを探す
・さまざまな立場を活かすネットワークづくり        ・・・まだまだあると思います。

個人の省エネ行動の一つひとつは小さいけど、
それを大きな渦にしていくことが大事やなぁと感じた一日でした。

J-POWER

J-POWERの方に労使交渉のようだといわれる“たまeco”一同(確かに、時期的にもそうですね)

最後に、
貴重なお時間を割いてくださったJ-POWERの皆さまに、この場をお借りして御礼申し上げます。
大変にありがとうございました。
J-POWERについて気になるかたは、HPで調べてみてください◎




カウンター



プロフィール

たまeco

Author:たまeco
♪たまecoブログへようこそ♪

“たまeco"とは、法政大学多摩キャンパスの環境保全活動の活性化を目指して結成された、生まれたばかりの学生発案の委員会です。
詳しくは、「What'tたまeco」をご覧ください☆


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


緑のgoo

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

たまecoブログをご覧頂きありがとうございます。ご意見ご感想等ありましたら、お気軽にこちらのメールフォームよりお寄せください。たまeco一同お待ちしております。

名前:
お使いのメールアドレス: 
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。