法政大学多摩キャンパス"たまeco"のブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


看板設置~

こんにちは~たまecoの徳田です
初のかきこみです。先ほど手違いでせっかく書いた記事が消えて泣きました。

先日、「第2回ぷち環境会議」の看板をぶじ設置しました。坂の途中、守衛さん裏の木のところです。詳しいチラシも置いてあるので是非ご覧ください!今朝さっそくチラシが入れ物ごと無残に落ちているのを発見しました・・ひやひや

070927_1036~01.jpg


また、来週はぷち環境会議の告知のために、いろんな授業に出没する予定です。「環境」に関する授業やゼミにはしつこくたまecoメンバーが登場すると思いますが、なるべく多くの人に参加してもらいたいとの想いゆえなので、暖かく見守りつつ積極的なご参加をお待ちしています

明日はまた真夏日になるらしいです多摩キャンは都心+2℃くらいにはなるから行く人は気をつけてください

スポンサーサイト

たてかん作り

どうも、たまecoの佐藤です

夜の涼しさに秋の気配をじわじ~わ感じますが、
みなさんは今年の秋何をしたいですか?

私はゆった~りと読書なんかしながら
秋の夜長を過ごしたいところですが、
実際は卒論に向けて死に物狂いで斜め読みすることになりそうです。

さて、今日は第二回ぷち環境会議に向けて
たて看板をつくりました
070920_1644.jpg
製作中…

今回のたまeco君は丸いです。
コロンコロンさせてみました!
ゆずだ!ゆずだ!

何故なら今回のテーマは、
「多摩キャンを“地球(たま)キャン"にしよう!」

更に“たま=球体”というイメージを加えて
「みんなでたまキャンを転がそう!」
という感じで考えてみました。

塊魂最高ですよね!

070920_1645.jpg
一応完成☆

明日仕上げをする予定です
ペンキまみれになりましたが、芸術の秋を堪能出来てよかったです


第10回たまecoミーティング in市ヶ谷ボアソ

2007年9月7日、
法政大学市ヶ谷キャンパスのボアソナードタワー1Fにて
たまeco第10回ミーティングをしました

前日は台風の襲来で荒れに荒れた日本列島でしたが
たまecoの議論のアツさも負けてません!

今回の話し合いのテーマは、
次回の「第2回ぷち環境会議」の内容詰めでした。

当初は前回のぷち環境会議(以下PKK)をうけて、
次回は環境会議(以下KK)を開く予定でした。

しかし、前回のPKKのディスカッションの時間が短かったため、
「まだ学生のニーズを把握しきれていないのではないか」
「もう一度PKKで具体的な改善案などを出してもらい、
 環境会議で議論したほうがよいのではないか」
という意見が出たため、第2回PKKを開こうということになりました。

20070913234454.jpg
話し合いの様子

決まったこと

<第2回ぷち環境会議>
日程:10月11日17:00~19:00(16:45受付開始)
テーマ:「多摩キャンを地球(たま)キャンにしよう」
ディスカッションテーマ:①学校の問題点②改善策
※より具体的な学生のニーズやアイディアをガンガン聞き出そう!
と、このテーマになりました。
(もっとキャッチーな言い回しになる予定…)

改善点

・所要時間
 前回のPKKの参加者の方々から
 「ディスカッションの時間が短い」とのご指摘を受けたので、
 全体の時間を少し長くすることにしました。(15分)

・ディスカッションの方法
 受付で付箋を配り、
 ディスカッションまでに今回のテーマ①②への意見を書いてもらい、
 その集めた意見を元にディスカッションを進める方法にします。
 ディスカッションの効率化・内容の充実化を目指します。

・また、次回からはポイントカード制を設けよう!と計画中です
 何回か参加してもらい、ポイントをためてくれた人に
 粗品を差し上げようという企画ですがw
 ゴミにならないもので、役に立つもので…と議論も白熱

20070913234556.jpg
興奮するたまecoメンバー達

こういう議論には熱いたまecoです。

また、当日の役割分担も決まりました。
その中で、司会を巡っての熱いバトル(じゃんけん)も繰り広げられました。
たまecoの司会は交代制です。
負けたKさん、頑張ってください!

次回のPKKも、参加してくれた人に
「来てよかったな~」
と思ってもらえるような会議を目指します

またフェアトレードのおいしいお菓子とお茶も用意しますので、
皆さんぜひ来てください

詳しいことはまたのちほど…


①たまecoとは?

たまEnvironmental COmmunication COmmiteeの略称です。

法政大学多摩キャンパス
環境保全活動の活性化を目指して設立された、
学生発案の委員会です。

環境会議の開催・運営を通して、
多様なニーズの実現に向けた活動、
また多摩キャンパス全体のネットワークづくりを行います。


②環境会議とは

環境関連ゼミ・サークル・教職員・学部生・生協職員・地域の方…等あらゆる人が集まり、
多摩キャンパスの、環境問題を含めた幅広い問題について、
ざっくばらんに意見交換や情報交換をし、
問題の改善策を議論する場です。

また、学校側の協力が必要な問題は、
多摩環境委員会にニーズとして伝えられます。


③ぷち環境会議とは

気軽に参加できる学生だけの環境会議です。

環境会議に向けて、
「普段こんなことが気になっている」
「こうしたほうがいいと思う」
という学生の率直な意見を交換し、
環境会議の議論の種を生み出す場です。


④たまeco設立背景

多摩キャンパスでは2004年度に、
環境マネジメントシステムの国際規格であるISO14001を認証取得し、
省エネ対策などに取り組んできました。

しかし、キャンパス内の環境活動が活発になったとはいえません。

その一因として、
大学と学生、また、学生同士の間での連携不足があるのではないかと考えた私たちは、
多摩キャンパス全体のネットワーク化を提案し、
その仲介役として当委員会を立ち上げました。
       


⑤活動趣旨

多摩キャンパスに関わるあらゆる個人・団体をつなぐ情報交換と意見交換の場を設けます!
そこから生まれた提案や要望をまとめ、多摩環境委員会にニーズを伝えます!
多摩キャンパス内外との相互連携を通し、多摩キャンパス全体の環境活動の活性化を目指します!


⑥たまecoくんとは

法政多摩キャンパス社会学部の校舎をモチーフにしたキャラクターです。たまeco君

口はHoseiのHになっています。
あたまの双葉はecoの芽生えをあらわしています。


⑦連絡先

メンバー募集中です。
少しでも興味のある方はぜひ tamacan_ems@yahoo.co.jp まで!


☆たまecoブログ グランドオープン☆

大げさな題名つけましたけど
2007年9月より、たまecoブログがオープンしました

ご覧になってくださっている皆様、ありがとうございます。

まだまだ出来ていないところもありますが、
「たまecoってなに?」
という方にも分かりやすいページ作りを目指して
これからたまeco情報をガッツリ載せていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします




カウンター



プロフィール

たまeco

Author:たまeco
♪たまecoブログへようこそ♪

“たまeco"とは、法政大学多摩キャンパスの環境保全活動の活性化を目指して結成された、生まれたばかりの学生発案の委員会です。
詳しくは、「What'tたまeco」をご覧ください☆


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


緑のgoo

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

たまecoブログをご覧頂きありがとうございます。ご意見ご感想等ありましたら、お気軽にこちらのメールフォームよりお寄せください。たまeco一同お待ちしております。

名前:
お使いのメールアドレス: 
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。