法政大学多摩キャンパス"たまeco"のブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近の活動①

お久しぶりです。おりおです。

最近、ブログを更新しなくては、更新しなくてはと思いつつ、パソコンを立ち上げると、
つい大事なことをやらずに、くだらないこと(youtubeで動画見たり)にダラダラとして
しまっていて、信じられないほどの時間が経ってしまいました。

しかし、

だからといって、このまま記事を書かないのもやるせないので、とりあえず、お伝えできるとは
お伝えしておこうと、思います。

まず、今からお伝えするのは、たまeco~他大交流~@東大です。

東大①
OGの徳ちゃんも来たよ!


7月27日(いまはむかし・・)に東京大学のAGS(sus+ サスプラ)(http://ags-utsc.org/)という持続可能性に対し、多角的に、国際的に研究と活動されている団体の方たちとミーティングを行いました。内容と目的はグローバルに活動するAGSと多摩キャンパスとその周辺地域で活動をローカルにする、たまecoとがお互いに活動を発表し、違った角度からの活動を知り、意見を聞くことで、これからの活動に生かすといったものです。

実際に、AGSの人たちの活動は様々で、国際会議(COPとか)に学生を派遣したり、カードゲームを使った環境教育にお取り組んでいたり、様々な活動をされていて、とても刺激になりました。

東大2


また、今回、他大交流の場に東大の駒場バキャンパスでサステナブルキャンパス実現にむけて活動されている三四郎(http://www.sanshiro.ne.jp/)の代表の方も来てくれて、三四郎の活動の話も聞くことができました。三四郎はキャンパス内にビオトープを作ったり、大学生が授業をプロデュースしたりしているそうです!
三四郎はどちらかというと、たまecoに近い活動(今は、三四郎の方が100歩くらい先を走っていますが)をしていて、それもすごく刺激になりました。

ついでに告知ですが10月25日にこの三四郎の15周年のシンポジウムがあります。気になった人は行ってみてください!(詳しくは↑のHPにて)

東大③


東大からの帰り道、たまecoメンバーだけで、本郷駅前のドトールに行き今回の反省と今後のたまecoについて語り、これからもがんばろうとコーヒーとジャーマンドックを食べながら誓ったのでした。




スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カウンター



プロフィール

たまeco

Author:たまeco
♪たまecoブログへようこそ♪

“たまeco"とは、法政大学多摩キャンパスの環境保全活動の活性化を目指して結成された、生まれたばかりの学生発案の委員会です。
詳しくは、「What'tたまeco」をご覧ください☆


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


緑のgoo

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

たまecoブログをご覧頂きありがとうございます。ご意見ご感想等ありましたら、お気軽にこちらのメールフォームよりお寄せください。たまeco一同お待ちしております。

名前:
お使いのメールアドレス: 
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。