法政大学多摩キャンパス"たまeco"のブログ
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


第2回環境会議 開催!!

どうも!たまeco佐藤です!たまeco君

今日は、★:゚*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas!(*'ー')o<★:※☆:゚*★ ですね
全然暇です。

第2回環境会議 開催しました!
071222_1127.jpg

*<(・x・)o∠※PAN!"。・:*:・゚☆ハッピークリスマス☆

こんな日にみなさん来てくれるんだろうか…。
と、かなり不安なたまecoメンバーでしたが、今回は12名の方が参加してくれました!
(TдT)皆様本当にありがとうございます!

参加者には、
池田寛二先生、壽福社会学部長、田中充先生、
環境センターの方々(市ヶ谷からも!) 、
生協学生委員会(書面での参加)、
地域の方もおり…だんだん豪華になって来ました。

Ⅰ.エコ・コレ!
今回から、多摩キャンの他ゼミ・サークルの活動を知る機会として
エコ・コレ!(エコ・コレクション)が始まりました。
(パリコレをイメージして下さい。)
毎回一つの団体に活動報告をしてもらいます。

第1回目は壽福ゼミ
「これからのアセスメントについて~圏央道を事例に~」を報告していただきました。
問題の高尾山は多摩キャンからも近く、
地域の問題として、私達も考えなければいけないな、と感じました。
壽福ゼミの皆様、ありがとうございました!

Ⅱ.ディスカッション① 「私達が目指す多摩キャンの姿-多摩キャンの長期的ビジョン」
ここでは、たまecoの活動で目指す、多摩キャンの将来像について話し合いました。

最終的に出たキーワードはネットワークエコ・キャンパス

そこで、これからの課題は
①多摩キャンパス内部(生徒・教職員・生協など)と外部(地域、他大学)に向けた
  協力・連携・情報交換のネットワーク作り

②自然の多さを活かした多摩キャン独自のエコ・キャンパス作り
であり、
これらをたまecoの活動の軸にしていこう、ということでまとまりました。

Ⅲ.ディスカッション② 「Thinking for the action!」」
ここでは、過去3回の会議で出された多摩キャンの環境改善策を、
2008年1月11日Action Day!に向けて
具体的な行動に移すにはどうすればいいか、を話し合いました。

二班に分かれ、グループワークで話し合った結果、
二班とも「電気消し隊&エアコン温度なおし隊!!」を実施することで決定しました。
(偶然!)

実施内容(二班共通):
①空き教室の電気を消す
②エアコン温度を適正に設定する
③付けっぱなし電気・エアコン温度設定の現状調査
④生徒・教職員への呼びかけ


●1班プラン
時間:4限後 場所:社学棟 特徴:調査重視

●2班プラン
時間:昼休み中 場所:社学棟 特徴:PR重視

現在柏崎原発が停止している事から、
大学にも東京電力から
正式に節電の要請が来ているとのことで、
今回のPR活動がその一助になれば…と思います。

これからこの内容について、たまecoで詰め、
ActionDayには実際に実施しますので、その際には皆さまご協力下さい。
どなたでも当日参加大歓迎です!
詳しい事はまたご連絡します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなりましたが、報告は以上です。
お読みになっていただいた皆様、ありがとうございました!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カウンター



プロフィール

たまeco

Author:たまeco
♪たまecoブログへようこそ♪

“たまeco"とは、法政大学多摩キャンパスの環境保全活動の活性化を目指して結成された、生まれたばかりの学生発案の委員会です。
詳しくは、「What'tたまeco」をご覧ください☆


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


緑のgoo

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

たまecoブログをご覧頂きありがとうございます。ご意見ご感想等ありましたら、お気軽にこちらのメールフォームよりお寄せください。たまeco一同お待ちしております。

名前:
お使いのメールアドレス: 
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。