法政大学多摩キャンパス"たまeco"のブログ



風力発電

久々にblogに登場
今年代表やらせていただくことになった石田です。
どぞよろしく

さて、今年から多摩キャンパスに新しく設置されたものがあります
何かというと・・・

風力発電!!

CIMG5712.jpg


坂道のバス通り沿いに2台設置されています。
聞いた話によると、一昨年の太陽光パネル(円形芝生前)同様、ESCO事業の一環として設置されたようです。
太陽光パネルも取り付けられていて、素敵です

余談ですが、太陽光パネルを日本の国土面積と同面積設置すると、日本の1年間の電力消費量の100倍の電力が得られるらしいです。
逆に風力は、発電電力が安定的ではないため、風力先進国のドイツでも、電力供給量の6%ほどにとどまるとか・・・

なんにしろ、多摩キャンパスの雄大な自然の力を使って発電できるなんてすごいですね
個人的には、わざわざ電力なんかにしないで、直接使った方が良い気もするんですが(笑)
というわけで、そんなことを日々考えていたりします。

ついでにたまeco主催、「たまキャンふぉーらむ」の宣伝。
いよいよたまキャンふぉーらむもせまってきました。
看板を見てくれた方はいるでしょうか??
当日のために、たまecoメンバーは奮闘しているので、是非足を運んでみてください

たまキャンふぉーらむ
日時  5/7 17:00~
場所  EGGドーム5階ホール


この記事に対するコメント

石田くん リクエストに応えてくれてありがとさん!
いや~すてき!!確かに風力発電は安定面で普及が難しいけど・・くるくる回るようすは単純に癒される。今度見に行こっと。
【2008/04/29 12:59】 URL | とく #-[ 編集]

>とくさん
コメントありがとうございます!
なかなか返さなくてすみません。

確かに、まわってるのを見てると癒されますね。
はねに色を塗りたい今日この頃です。
【2008/04/29 22:24】 URL | いしだ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




カウンター



プロフィール

たまeco

Author:たまeco
♪たまecoブログへようこそ♪

“たまeco"とは、法政大学多摩キャンパスの環境保全活動の活性化を目指して結成された、生まれたばかりの学生発案の委員会です。
詳しくは、「What'tたまeco」をご覧ください☆


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


緑のgoo

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

たまecoブログをご覧頂きありがとうございます。ご意見ご感想等ありましたら、お気軽にこちらのメールフォームよりお寄せください。たまeco一同お待ちしております。

名前:
お使いのメールアドレス: 
件名:
本文:


