法政大学多摩キャンパス"たまeco"のブログ



よぅしゃべった

こんにちは!久々にかきます、とくだです

授業がなく多摩キャンパスに行かない間、「多摩キャンパスを拠点に」活動しようというたまecoが何をしておるかと言いますと・・さぼってるわけじゃありませんよ~

来年度以降の活動のために、「たまeco」の理念や目標を再確認しています。
先月、1/30には、市ヶ谷キャンパスにて長時間ミーティングをしました。
長時間になる予定はなかったんですが、なんだかんだで8時間
あほですかね?いえ、とてつもなく真剣でした。

軽い気持ちで見学に来てくれた おりお友には申し訳なかったけど・・

今週末のミーティングで正式決定する予定なので、お楽しみに

4年の私は、卒業を控えて感慨深い日々です。。学生でいたい。。。
かなりのピーターパン症候群です。ねばーらんど・・・
まぁいつまでもそんなことも言ってらんないので、「生涯学生」をテーマに立派な社会人になりたいです。

いつの間にか自分の抱負になっちった。

そんなわけで、たまecoも、自分も、停滞せずにいたいです。

春休み中、多摩キャンでの環境会議などはできませんが、「たまめし」は休まず動きます◎
お気軽に登録してください

たまめし”多摩キャンパスや周辺地域の環境イベント情報”をおとどけするメーリングシステム
tama_mesi@yahoo.co.jp へ連絡を★

雪降った!!

こんにちわ!たまecoの石田です
最近自分ばかりですね

さて、自分は今日がおそらく今年最後の多摩キャンパスでした。
そんなときに限って・・・

雪の多摩キャン


大雪でした(笑)
ちなみに、大きな(推定身長2メートル越え)の雪だるまもありましたよ
多摩キャンパスで雪が降ると、スキーができそうな気がします

カウンター設置

たまecoの石田です

たまeco Blogにもようやくカウンターを設置しました!
これから、どんどん更新していきたいと思うので、毎日チェックしてくださいね

さて、大学生は今試験の真っ最中の時期です。
私たちたまecoメンバーも真っ最中

試験が終るとなが~い春休みに入るわけですが・・・
たまecoの春休みはありません!!

それは冗談ですが、春休みには07年一年間のまとめ&整理と報告書作成を行なう予定です。

報告書を作成したら、できるだけ多くの人にもみてもらえるようにしたいと思っています
ですので、なにかいい方法など知っている方いたら、是非などで教えて下さい(笑)
たまecoにしたい方はBlogの右下をチェックしてください

それでは、今日はこの辺で
寒くなってきているので、みなさんも風などには気をつけてくださいね

ActionDay報告

こんにちは、たまecoのひよっこ、こと、石田です
今回は、1月11日に行なった「たまeco Action Day!」の報告をしま~す

今回、私たちたまecoは、「教室の電気消し隊 温度調節し隊」と(勝手に)名乗って、社会学部棟の教室をまわり、空き教室の電気を消したり、エアコンの温度設定をチェックしたりしました。

お昼か夕方に、バスケコートあたりにいた怪しい集団がたまecoです(笑)

お昼休みに行なった第1部隊の方には、たまeco、有志の学生、環境サークルHELP!の方などが参加してくださいました
また、環境センター課長、いつもお世話になっている舘さん、学生生活課課長もきてくださいました!
この場を借りてお礼申し上げます

なんと、総勢14名
この集まり具合に一番驚いたのは、たまecoの面々です(笑)

お昼の部では、3班に分かれて調査を行ないました。
事前の予想通り(?)、お昼は電気の付けっぱなしなどはあまりなく、ちょっと拍子抜け

でも、意外だったのは、エアコンはほとんどの教室で設定温度通りだったこと。
そしてそして、一番の収穫は、南と北の教室の温度差に気付いたことです。
これ、びっくりするくらいに違いました

今までず~っと使ってたのに、全然気付かなかった
でも、これこそ調査の醍醐味


第2部隊は4限の授業終了後に行いました。
この時間には、さすがにあたりも暗くなり、学生もだいぶ減ってました。

夕方の部では予想通り、電気付けっぱなしの教室が目立ちました。
中にはエアコンが付けっぱなしの教室も・・・

一番驚いたのは大教室でした。
社会学部棟201教室などは授業がないのに、電気、エアコンともにつけっぱ
でも、事務の方にお話をしたらすぐに消してくださいました

今回の詳しい調査結果は、後日載せると思います!(きっと・・・)
お楽しみに

以上で今回の報告を終ります!

あ、そうそう、たまecoメンバーまた増えました!
しかも、1年生!!
次回は、彼に報告をしてもらいますかね??
ではでは~

明日はたまeco Action Day!

ギリギリのお知らせになってしまいましたが、明日1月11日は、たまeco Action Day!です。

たまeco Action Day!
教室の電気消し隊 温度調節し隊
その名の通り、社会学部棟の教室をまわって、空き教室の電気を消し、エアコンの温度設定を20℃にしよう!というActionです。

日にち:1月11日(金)
場所:社会学部棟・B棟
集合場所:バスケットコート付近(センターコート)
集合時間:第1部隊・・・12時50分(お昼休みに行います)
       第2部隊・・・16時50分(4限の授業終了後行います)
      (どちらとも30分程度で終了します)

内容:社会学部の教室をまわって、電気・エアコンの使用状況を調査します

身近なところから行動してみませんか?みなさん、ぜひ参加してみてください!
校内にポスター・看板も設置してあるので、そちらもチェックしてみてください。


あけましておめでとうございます!

 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 旧年中はいろいろとご厚情をいただき、ありがとうございました。

 本年もたまecoメンバー一同張り切って頑張りますので、
 相変わらずご支援とご指導のほどよろしくお願いします。

 平成二十年元旦
          


看板設置~

こんにちは~たまecoの徳田です
初のかきこみです。先ほど手違いでせっかく書いた記事が消えて泣きました。

先日、「第2回ぷち環境会議」の看板をぶじ設置しました。坂の途中、守衛さん裏の木のところです。詳しいチラシも置いてあるので是非ご覧ください!今朝さっそくチラシが入れ物ごと無残に落ちているのを発見しました・・ひやひや

070927_1036~01.jpg


また、来週はぷち環境会議の告知のために、いろんな授業に出没する予定です。「環境」に関する授業やゼミにはしつこくたまecoメンバーが登場すると思いますが、なるべく多くの人に参加してもらいたいとの想いゆえなので、暖かく見守りつつ積極的なご参加をお待ちしています

明日はまた真夏日になるらしいです多摩キャンは都心+2℃くらいにはなるから行く人は気をつけてください




カウンター



プロフィール

たまeco

Author:たまeco
♪たまecoブログへようこそ♪

“たまeco"とは、法政大学多摩キャンパスの環境保全活動の活性化を目指して結成された、生まれたばかりの学生発案の委員会です。
詳しくは、「What'tたまeco」をご覧ください☆


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


緑のgoo

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

たまecoブログをご覧頂きありがとうございます。ご意見ご感想等ありましたら、お気軽にこちらのメールフォームよりお寄せください。たまeco一同お待ちしております。

名前:
お使いのメールアドレス: 
件名:
本文:


