法政大学多摩キャンパス"たまeco"のブログ



久しぶりの更新

こんにちは、たまecoの石田です。
すっごく久々の更新となってしまいました。。

夏休みの間もたまecoメンバーはけっして遊んでいた・・・だけではありません!!
東京大学の院生の方とお話をしたり、ミーティングしたりしてました。

後期は環境会議を中心に活動していく予定です。
また、10/12に開かれる相原フェスタでは、たまecoメンバーもなんらかの形で協力しようと画策しています!!
詳細は決まり次第報告しますね。

ちなみに・・・
後期1回目の環境会議ですが、開催予定日は10/30(木)です。
こちらも詳細決まり次第また報告します。

それでは、後期もたまecoをよろしくお願いします!


こんばんはぁ~もうすぐ夜が明けそうです。。。。
たまeco森山です。

先日7月2日第3回環境会議をおこないました

私は授業の関係ですこし遅刻していったんですがなんとびっくり!!!

めっちゃたくさん人がいる~~!!!

すごいんですよ、ホントに人の数が。。。

私は本当にたまecoの環境会議なのか確かめちゃいました

ホント、それくらい多かったです

ま、実はエコ・コレのために来てくださった岡部ゼミが多かったみたいで

エコ・コレが終わった頃にはさーーーーっとひとが居なくなってしまったんですがww

でもなんともたまecoらしい人数になったところでディスカッションに移れて私的にはちょっとほっとしました


それで、今回のディスカッションでは
環境改善するためのプランを立てよう
ということを話し合いました

結果的には、プランを立てるまでにはいたりませんでしたが

たまキャンの可能性について話せたように思います

ただ、環境会議を運営するたまecoとしては

反省の多い環境会議なったように思います。。。。

これを機にまたメンバーで考えよりよいたまecoを目指して

頑張っていきますのでよろしくお願いします

OKABE
岡部ゼミのエコ・コレ

DIS1
DIS2
DIS3
ディスカッション風景

GOMI1
GOMI2
GOMI3
ごみを見つける天才○り○くん




こんばんは、森山です

先日土曜日に環境会議ミーティングを市ヶ谷で行いました!!

みなさん、環境会議に出席する準備はできてますかぁ??

私たちは順調です

ってことでこんなかんじでした

IMG_1667_convert_20080701023539.jpg
タンブラーとコーヒー

IMG_1668_convert_20080701023701.jpg
おりおくんとスタバカード

なんこうしていると遊んでいるみたいですが

IMG_1669_convert_<a href=IMG_1664_convert_20080701025247.jpg

フェアトレードのおやつ       真剣です

ってこんな感じで楽しくサクサク決めていきました。

っで、決定事項
エコ・コレを聞いてもらい、考えてもらう

ディスカッションを通してより良い環境にするための活動方法ののプランを作成する


この二つがおおきなかだいですので、
皆さん環境会議で話しあいましょう!!

では、当日お待ちしております



エッグに巨大たまecoくん現る!!!

あ、どうも、お久しぶりです。

上から読んでも、下から読んでも、おりおです。


この前、ねーさん(※実の姉ではありません)がこのブログで7月2日の
第三回環境会議のことについて告知してくれましたが、その環境会議の
広報としてSTEPSに依頼をしてエッグドームに階段文字を作ってもらいました!

巨大たまecoくん


ドデカたまecoくん

階段文字


全体像



まじ素敵です!

この場をお借りしてSTEPSの方がたにお礼を申し上げます。
「ありがとうございました!」


今度、エッグに用事がある方はチェックしてみてください!




こんばんはぁ~
たまecoの森山です

今日、市ヶ谷で環境会議ミーティングを行いました 


っで、発表します!今回のテーマは。。。。

多摩キャンの資源について考えよう  

です!!!

今回はエコ・コレで経済学部岡部ゼミに参加していただき
バイオディーゼルで校内バスを走らせる
ということを発表していただきますので
その他にもある多摩キャンの資源についてみなさんと一緒に話し合い
多摩キャンをどんどん盛り上げていきましょう!!
と、言うものなのでみなさんどんどん参加してくださいね

その他、本日決まったこと
・ディスカッションの選択テーマ
 廃油について
 紙について
 電気について
 森について
 my○○について(例:エコバッグ、タンブラー、マイ箸。。。)
・当日のタイムスケジュール


本番は7月2日17時~です!!!

多数のご参加お待ちしております

また、授業内告知もしていきますので、温かな目で見守ってください

やってる風な感じ

やってる風な感じの私のノートたち
ミーティング風景

ミーティング風景
孤立する人。。。

孤立してしまった某先輩

こんな感じで、楽しくも充実したミーティングを行っています
また、詳細が決まり次第お伝えいたします
でゎ

こんばんは

こんばんは、たまecoの森山です

実は、5月25日に「津久井・森林体験教室」にいってきましたぁ~

午前中はバスで移動しながら津久井を案内してもらい
整備されている森と、そうでない森を見学しました

整備されてる森の土はフッカフカ

大地につつまれてる~って感じでマイナスイオンをたくさん感じました

しかしっっ
整備されて無い森は。。。。

昨年の台風で土砂災害を起こし

ガードレールをへしゃげて下の川のところまで2~3mもありそうな岩を移動させていました

現状は厳しいところまできている
森林整備の大切さ

この二つをひしひしと感じました!!



そして午後は・・・

青根小学校で学校林の整備を行いました。

なんと青根小学校は

キムタクのCHANGEのロケ地なんですよ~

時々写るみたいなんで、是非学校の裏山に注目して下さいww

それで、4つのチームに分かれて作業しました

私は、直径10cm程度の木をのこぎりで切ったんですが、めっちゃ大変でした!

こんなことを毎日やってる林業の職人さんに尊敬です

しかも、私上手だったみたいで職人さんに、やらないか?って誘われちゃいましたww



こんな感じで、自然の大きさ、すごさを感じた1日でした



追伸
環境会議の準備もちゃくちゃくと進行中です
詳細決まりましたらまたお伝えするので、こうご期待!!

では

たまキャンフォーラム追伸

こんにちわ、たまecoの石田です
前回の記事では多摩キャンフォーラムの様子を文字でお伝えしました
今回は、せっかくなので写真でもお伝えしたいと思います


CIMG6163.jpg

↑ ワークショップ中・・・みんな真剣です

CIMG6195.jpg


↑ 話し合いの成果を発表中。

CIMG6224.jpg


↑ 発表を聞いています。

CIMG6245.jpg


↑ 最後、ぐったりしつつも反省会を行なうたまecoメンバー。お疲れ様でした


なんとなく雰囲気が伝わったでしょうか?
少しでも興味を持ってくださった方は、是非、次回の環境会議に参加してみてください

ちなみに・・・
次回環境会議は
7/2(水) 17:00~
開催します!
詳細はまたお知らせしま~す



カウンター



プロフィール

たまeco

Author:たまeco
♪たまecoブログへようこそ♪

“たまeco"とは、法政大学多摩キャンパスの環境保全活動の活性化を目指して結成された、生まれたばかりの学生発案の委員会です。
詳しくは、「What'tたまeco」をご覧ください☆


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


緑のgoo

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

たまecoブログをご覧頂きありがとうございます。ご意見ご感想等ありましたら、お気軽にこちらのメールフォームよりお寄せください。たまeco一同お待ちしております。

名前:
お使いのメールアドレス: 
件名:
本文:


